日陰からこんにちは

六年間物置きに引きこもった末パチ屋でバイトする喪のブログです。

ケーキを食べるために夜更かし


帰宅が夜中の零時過ぎくらいで家出るのが午後3時くらい
つまり自由時間15時間
そのうち3時間30分は入浴と化粧なんかの身だしなみに使う(喪女なので化粧とか体毛処理に時間を要する)
これで残り11時間30分

睡眠時間ほんとどうしよう
あるモデルさんは五時間らしい
え、可能なの?人間のベスト睡眠時間って八時間っていうし
削ると精神に悪いらしいし(ただでさえ精神不安定なので気をつけたい)
まあ日本のサラリーマンは平均7時間らしいけど
(そんなに寝てない人のほうが多そう)
ていうか仕事中眠くなることがある
またモカ錠のお世話になりそう

今6時間30分くらい睡眠なんだけど
今日6時間にしようかな

仕事のミスはぐっと減ったんだけど1日1回はミスするんだよな
それも前ミスったところ
他の人間はベテランにしてもあまりミスしないし

集中できてないな
好きなことだったらもっと没頭してる
どうすれば仕事にも応用できるんだろう
すっきりして退勤するイメージでもしておくべきなのかな


社員に「一言コミュニケーション接客」の目標を出された

コミュ力低いし内輪の会話も苦手だけど
今日最後のお客様にどうせ最後だし気まぐれでぎこちなくでも声掛けしてみた

割と楽しいかもしれない

(私もだけど)無口な同僚を気遣って話しかけてみた 笑ってくれた
割と楽しかった

幼少期アスペで授業中平気で奇声発する系児童だった
思春期になって空気読む能力だけまともに得ていた(流れを変えたり自分から空気を発すとかは無理)
そっから あっ……なんとなく実は疎まれてるんじゃ……(察し)
とかなって
「ああ私ってみんなにとって要らないし居ない方がいいんだ、私も1人遊びの方が好きだからそれでいいよ」
って感じで生きてきたんですが
そして家族含めた誰にも必要とされなくなった訳です。the どうでもいい人。

そもそも1人が好きなだけであって人が嫌いな訳ではないはずだ
いや面倒くさい人はいるけど
あっいやそれ私だ

ただずっと1人だったので嫌いではないが人と接することが苦手だ

そうなると相手に迷惑をかけないよう遠ざかりさらに苦手に、そんな悪循環

そして他人へ興味を失い自分の世界に籠もり
「自分から話しかけないと相手の口を煩わせる」という本来なら気遣いのはずの思考と合わさって
「自分のことばかり話す人」になりかける

まあそれを避けるために更に無口でいようとするんですけど。


気づいたんだけどどうでもいい人ってどうでもいいから誰からも嫌われないんだよね。

つまり誰かに必要とされることを面倒くさがってるんだよね。
(まあ私色々と喪だから必要とされるには人より努力必要ですが)

嫌われてるっていうより自分が遠ざけてるんだよな「どうでもいい人」だからどうとも思われてない
いや自分で知らないうちにそうしてたんだけど

でも人に笑ってもらうって理屈抜きになんか嬉しいですね
やっぱ人に興味持って話したほうが笑ってくれますね

もう笑ってくれれば誰かの人生の脇の人でもいいや
色んな物語に登場できる脇役とか割と面白そうだと思うし

あ。思わぬところからケーキ頂きました。ブログ書くのに二時間かかってる
あの時間が無駄だな
ほんと時は金なり

自分語りだからまぁ破綻しまくってるんだろうな



f:id:rhizanthella:20150628035906j:plain
プチブライスさん「一応祝っといてあげるよ~!」
ありがとナス


そういえばこのケーキの隣の子バースデイパーティサプライズって言うんですよ
だから名前はサプラで。



******

引っ越しほんと考えないと
引っ越し先決まったら見える景色もマンネリ化しなさそう

古物商に連絡とってないあああ

洋服の修繕もブログで報告できない
タスクリストは給料のこと考えながら作ろう

化粧品とかは来月。楽しみ。

明日こそ新しい水で風呂入れるな
安いほうの入浴剤使おう


ビスクドールブライス2体欲しい
いやブライスもっと欲しいのあるな
お金足りないな